LUCAS494 Reverse Lamp

英国から青Mk3に装着するために仕入れたブツが届きました。

バックランプは何を付けようか。早々にリプロ品のルーカスタイプを仕入れていたのですが、あまりにも風情がなかったのでオールド品で何かいいものはないかと探しました。WIPACやRaydyot、LUCASなど定番的なものから珍しいものまでイロイロあるようなんですが、ルックスが最も気に入ったのがこのLUCAS494です。

サイズはかなりデカいので好みはわかれると思いますが、このレンズカットを一目見た時に気に入りました。若干ロゴにペイントロスがありますが、NOSなのでかなり程度はいいと思います。

ルーカス494のレンズ

ルーカス494のレンズ

このレンズカットがたまりませんな。

MADE IN ENGLANDの刻印

MADE IN ENGLANDの刻印

しっかりと厚みのあるメッキがとてもいい質感で、もちろん “MADE IN ENGLAND” の刻印入りです。

レンズ横幅135mm

レンズ横幅135mm

初期型?後期型?

調べてみると初期型と後期型があるらしいのですが(英国車趣味のすすめ)、ボクが入手したものは反射板はなく、内部はクリーム色にペイントされています。初期型でしょうか?後期型なんでしょうか?

実はリプロ品も持っていて今回手に入れたものは明らかにリプロ品ではないんですが…。よくわからないので当時もの初期型ということにしておくことにします。何か知ってる方は教えてください!

One thought on “LUCAS494 Reverse Lamp

  1. 私のRiley Elfも同じ494を装着しました。内側は白くペイントされた初期型です。

コメントを残す