Goodwood Revival

MiniSparesがFacebookに載せてた動画を見て衝撃を受けた。

2009年のGoodwood Revivalで行われたMINIのレース映像なんですが、その走りが強烈すぎる!映像を見てテンション上がりまくりでした。国内でMINIのレースは何度か観たことがあるのですが、このレースはスピードもテクニックも次元が違いますね。グッドウッド・リバイバル(Goodwood Revival)はUKの有名なヒストリックカー&バイクが集まるイベントなんですが、こんな激しいレースが行われているとは知りませんでした。

中でもカーナンバー10のダーレン・ターナーの走りが凄いんです。トップを走るカーナンバー20、オリバー・ガヴィンはぶっちぎりなんですが、5番グリッドからスタートしたターナーの走りが超絶凄い。

Darren Turner drives MINI Mk1

Darren Turner drives MINI Mk1

ダーレン・ターナーが凄い。

ダーレン・ターナー(Darren Turner)というドライバーの名前は全く知らなかったんですが、調べてみるとFIA GTで活躍するイギリスが誇る人気ドライバーなんですね。(Darren Turner.net)そりゃ速いわけだ。ちなみにポールtoウィンのオリバー・ガヴィンはアメリカで活躍しているUKを代表するドライバーらしいです。(Oliver Gavin.com

とりあえずYouTubeの動画をご覧あれ。

どうですか。テールスライドしまくりのコーナリングが最高でしょう。グッドウッド・サーキットはかなりの高速サーキットのようですが、速さが半端ないです。

Goodwood Revivalを観に行こう。

FIVEPORT(ボクが通っているMINI専門店)のみんなと「イギリス行きたいよなぁ~」とよく言ってるんですが、どうせ行くならGoodwood Revivalを観たいので9月に行きたいですね。MINIのレース以外にもたくさんのヒストリックカーが集まるらしいので、きっと興奮すると思います。

まぁしかしMk1のCOOPER Sをよくもここまで思いっきり走らせられるよなぁと関心します。そして自分が一番好きなスタイルが60年代のレースカーのスタイルなのでカスタムの参考にもなりますね。

動画を見るとほとんどドアミラーなので、ドアミラーにしようw

Goodwood 公式サイト

Goodwood Revival フェイスブックページ

Goodwood Revival 2011の写真がいっぱい

Goodwood Revival 2009の動画その他(オンボード映像あり)

コメントを残す