ミニ大作戦2012

青ミニの初ツーリング

この前の日曜日、ショップのツーリングを兼ねて、琵琶湖スポーツランドで開催されたミニ大作戦に行って来ました。

ショップからも2人ジムカーナにエントリーしていたのでその応援と青ミニ完成後、初のショップツーリングということでテンション高め。このところ天気が良くなかったんですが、集合時間には小雨程度でほとんど雨は上がり、ショップ仲間の10台ほどで連なっていざ琵琶湖スポーツランドへ♪

新名神土山SAに集合してから1時間余りで会場に到着。駐車場に入るとき、舗装されていないとんでもない空き地に誘導され、8割がたのミニが底をゾリゾリと擦ってた!未舗装のところを走るだけでも嫌なのに、あれはないわ~。ミニのイベントを運営するならせめてコンパネぐらいは敷いてくれないと…。限界まで車高を下げてあるボクの青ミニも案の定ゴリゴリっと行きました。朝イチから超がっかり。とりあえず空き地にみんなのミニを並べてベラベラ。

ショップ仲間のミニを並べて。

ショップ仲間のミニを並べて。

仲良しのH川さんとIばたくんとフェンダーレスのサルーンを並べて記念撮影。一応ボクの青ミニもフェンダーレスなのか?w

チーム・カラフルサルーン(ださい名前)

チーム・カラフルサルーン(ださい名前)

誰のが車高が低いだの、このヘッドライトが欲しいだの、深リムの鉄っちんはレアだの、ミニを眺めながらいろんな話で盛り上がるみんな。コレが楽しいんだよな~♪

ミニのレースは面白いヨ。

しばらくしてジムカーナ開始。ジムカーナと言ってもパイロンを立ててぐるぐると回るジムカーナではなく、カートコースを使ったコースジムカーナというもので、あんまりジムカーナ的ではないんですが、1発勝負のタイムアタック(実際には2本走る)が緊迫感があって面白い。緊迫感がない部分もまた面白い。複数台の混走ではなく、1台だけで走るので写真を撮る方には助かります。幾つか撮ったカッコいいMINIや速かったMINIの写真をご紹介。

おなじみマイティドッグ号

おなじみマイティドッグ号

ショップ仲間のM田さん

ショップ仲間のM田さん

RIDGE号は美しく、そして速かった!

RIDGE号は美しく、そして速かった!

ファイナルギアは4.3?!

優勝したのはカーナンバー36のK.SARAGAI選手かな?確かタイムは53秒台だったような。噂によるとファイナルギアのギア比は4.3だとか!あくまでもウワサですが。「お、こりゃ速いぞ!」って人のタイムがだいたい55~56秒台。そのなかで53秒台ってのはめちゃめちゃ速かったです。素人目に見ても圧倒的。

ぶっちぎりのカーナンバー36

ぶっちぎりのカーナンバー36

昼にはBBQ、帰りはたねやに寄ってバームクーヘン

ちなみに昼飯ではY’s GARAGE さんの振る舞いでBBQをごちそうになっちゃいました!大量の肉に焼きそば、フランクフルトと腹いっぱいごちそうになりました、あざっすー。MINIのレース観て、BBQよばれて、写真撮りまくってと超暑い1日でしたがかなり楽しめました♪ でも写真のテクがヘボくて少し落ち込んだり。「やっぱり機材だよな~」と機材のせいにしたらもっと良いカメラとレンズが欲しくなり…。

激走するY'sガレージ号!

激走するY’sガレージ号!

午後のレースも終わり会場を出発。帰りはたねやに立ち寄ってみんなでバームクーヘンを購入。ずっとした道で帰ってきたのでところどころ渋滞…orz 渋滞はキツいですなー。渋滞でぐったりしつつも19時前に鈴鹿に到着。とても楽しいツーリングでしたとさ。

フォトギャラリーもアルヨ

写真は全部載せられないので、別のページにフォトギャラリーを作りました。ぜひご覧あれ。

MINI大作戦2012・フォトギャラリー

コメントを残す