はじめました。

ミニのブログ始めました。

ミニに乗り始めたのは2010年5月からなんですが、それ以来すっかりミニにハマってしまいました。

最初は98年式ATのメイフェア、半年後にはツイッターを通じて赤の91年式キャブクーパーを買い、その半年後に通ってるショップにおいてあった78~80年式のMk4(不動車・車検切れ)に一目惚れ。その場で購入を決めてしまいました。MINIに乗り始めてから2年弱、もうすぐ3代目のMINIがやってきます。

一目惚れしたMk4

Mk4? Mk5?ハッキリしないけどMk3ってことで。

78~80年式のMk4と書きましたが、年式がハッキリしていません。(あ、車検証を見ればいいのか)

フロントがドラムブレーキなので、どれだけ新しくても81~82年ごろまで。そして、恐らくオリジナルのままのセンターメーターが装備されているところをみると80年ごろまでの年式。ちなみにグリルはMk3形状の黒。そのあたりから考えて、H/LではなさそうだしいわゆるMk4になるんじゃないかな?ん、Mk5なのか?ま、ハッキリしないのでざっくりとMk3ということにさせてもらうことにしますww

カラーはエレクトリックブルーで、部分的に若干塗装を直した形跡がありますが、直した部分以外は昔ながらの塗装のようで、クリア塗装はされていないようです。なんといってもこのエレクトリックブルーが一目惚れ最大の要因です。

3代目のMk3はただ今ショップにて製作中。

そんな感じで一目惚れしたMk3なんですが、「3代目こそは自分の理想のMINIにしたい!」ということで、エンジン、ボディから全部手を入れてピッカピカにしてもらうことにしました。細かい仕様などはまた後日少しずつ紹介していくとして、やっと理想のMINIを手にできる嬉しさと、愛車の記録を兼ねてブログを始めようと決意したのでした。

大した知識もネタもありませんが、MINI-Mk3.comのドメインも取得してソコソコやる気ですので、クラシックミニオーナーさんや英国車好きの皆さんと仲良くしてもらえると嬉しいデス。よろしくお願いします。

コメントを残す