MatchBox Japan Cup 2012

今年もスポーツ走行で爆走!

今年も参加しました。毎年恒例、鈴鹿ツインサーキットで開催された秋のマッチボックスJapanカップ2012。

昨年同様スポーツ走行にエントリーしました。青ミニでサーキットなんて…。と思っていましたが、バッチリ回るエンジン、スポット溶接300発増しの高剛性ボディに仕上げてもらってある青ミニ。コンストラクターの熱い想いに報いるためにも「こりゃ走らなアカン!」という気持ちになったので走ることにしました。

あわやスピン、コースアウト!

結論から言うと、「超楽しかった!」です。具体的なタイムは書きませんが、昨年のタイムより7秒アップ!(どんだけー) 調子に乗って走っていたら、1コーナーのブレーキングが遅れて2コーナー手前であわやスピン!なんとか立て直したものの2コーナーのイン側にコースアウト、縁石で底をヒット!そして無事にコース復帰。

リアが流れてカウンターをあて、今度は反対に振られた時、「あ~こりゃもう転がるな~。」と思いました(笑)

恐らく外から見ればちょっとリアが流れたレベルだったと思いますが、初めての経験だったので焦る焦る。無事にコースには戻ったものの、瞬間滝汗でした。

その周回は超スローペースに落ちましたが、コントロールタワー前を通過、再度気を取り直して爆走!なんとか目標タイムをクリア、7,000rpm回すという目標も達成。30分間の走行を無事に終えたのでした。

MatchBox Japan Cup 2012

photo by Atsushi.K

セッティングしたらタイム大幅アップや。

ちなみにサーキットを走るにあたって、MINIのチェックをしたのはタイヤの空気圧だけw、あとは丸腰w スポーツ走行とは言えみなさんSタイヤばっかりの中、ボクはDUNLOP SP10。そして走ったあとにリアショックを見てみたら減衰最弱。OMPのローバケはコーナリング中にガタガタいってたし…。もうちょっとセッティングと装備をしっかりやればまだまだタイムは伸びるぜ。たぶん。

そんなこんなで、おっそいながらもサーキット走行の魅力に少しずつハマっていく予感がするのでした。コワイコワイ。

I'm driving!

photo by Atsushi.K

flickr フォトアルバム 「MatchBox Japan Cup 2012

コメントを残す