GOOD AD Collection 001

またもや新シリーズスタート♪

また新しい記事のカテゴリーを増やしてしまいました。題して、”GOOD AD Collection” (ステキな広告コレクション)!ネタのバリエーションは多いほうが良いよね。

ADというのはEDでもAEDでもなく、「Advertisement=広告」の略です。シリーズの内容は、クルマ関係の古いステキな広告を取り上げるといった感じ。英国の古い自動車雑誌や古いF1のプログラムを地味ぃ~に収集しておりまして、そこに掲載されている広告がどれもいい味を出しまくってるんですよ。

今の雑誌広告には見られないような雰囲気はもちろんですが、クルマ関連広告のアートワークは恐らく1960年~1979年ぐらいが最高に完成度が高くて、格好良いものが多いのではないかと思います。

60~70年代のモーターカルチャーと言えばアメリカもいいんですが、やはりミニ乗りのワタクシ、英国のネタに限定して取り上げます。

#001 CHAMPION SPARK PLUGS

第一回目は超かっこいいところをズバーッといこうかと思ったのですが、ミニに関連した広告をピックアップ。「え~英国にこだわるって言っておきながらチャンピオンはないだろ~。」ってツッコミはなしでお願いしたい。

ひとまず左下のイラスト広告をご覧あれ。

1973_f1_programme_ad_008

この広告は1973年のイギリスグランプリ(シルバーストーン)のプログラムに掲載されたもので、ビシッとストレートにミニのイラスト(これミニですよね?!)を使っています。そしてそのイラストのクオリティというか、ユルさがひどい!

チャンピオンの広告だけクローズアップしてみましょう。

champion_ad

もう素晴らしいの一言しかでません!こんなプリントが入ったTシャツが着たいです。誰が描いた絵かわかりませんが、ただの手抜きなのか、意図的にユルく描いたのか…。右ハンドルのミニなのにドライバーのポジションも微妙だし、チェッカーフラッグを持った右手は、どう考えても窓じゃないところから出ている!(テールランプが四角でMk3なのは褒めてあげよう!実はMk2かもしれないが…。)

でもこんなユルユルな広告なのに、締めの言葉がクールです。 “Your car’s birthday present” ~あなたのクルマのバースデープレゼント~ だって!

どうですか、シリーズ第1回目を飾るに相応しい素敵な広告でしょう?!

その時ボクは生後6日目

余談ですが、この1973年にシルバーストーンで開催されたF1グランプリの決勝が行われたのは1973年7月14日、何を隠そうボクが産まれた6日後の出来事なんですよ♪ レースは8台がからんだ大クラッシュでF1史上初の赤旗中断、幸い負傷者はでなかったそうです。勝者は初優勝のピーター・レブソン、マクラーレンでしたとさ。

programme

ちなみにボクはチャンピオンじゃなくてNGKを使ってますよ。

NGK プラグ◆NGK スパークプラグ【BP6ES】◆

NGK プラグ◆NGK スパークプラグ【BP6ES】◆
価格:260円(税込、送料別)

コメントを残す