クーパーSは使い回し?

経費削減とはいえ…。

本日2012年12月30日、今年も残すところあと2日。いろいろブログに書きたいネタはあるものの、大掃除やら子守りやらなかなか書く時間が取れないここ数日。サクッと軽いネタで更新です。

すっかりスポーツ新聞的に「えっ?!」と思わせるようなタイトルを考えて記事を書くクセが…。「クーパーSは使い回し?!」なんだよそれ?と言われそうですが、使い回しの事実を掴んでしまいました。

クーパーSといえばシリーズ最高峰モデルなのに!

まずは60年代後半に使われていたMk2クーパーSの写真。2台のフォーミュラと真っ赤なモーリスミニ・クーパーS/Mk2。雰囲気のあるいい写真です。特に気になるのは真ん中のお姉さんのヘアースタイルぐらいです。

Austin_Brochure_No2666-001-2

Morris MINI Cooper S (Mk2) Brochure

そしてこちらはMk3クーパーS専用のカタログの表紙。

mk3

BL MINI Cooper S (Mk3) Brochure

あ~れ~!うまいことMk3に差し替えられています。ボンネットバッジは付け替えられ、ドアのアウターヒンジは消され、グリルはMk3グリルに変えられていますね。おそらく修正したのではなく、同じアングルで撮影したMk3を切り貼りしたのでは?お姉さんの顔の角度や後ろのフォーミュラをいじっているお兄さんの格好が少し違うので、全く同じ写真ではなさそうです(笑)

われらがMk3の扱いがひどすぎるじゃないか!と言いたくなるところですが、いろいろ事情があったのでしょうね。ちなみにこのMk3クーパーSのカタログは結構お高いので実物は持ってません。いわくつきなカタログだけにコレクションしたい一冊です♪

コメントを残す