青ミニ・内装の話、内張り・その他編

コメントありがとうございます!

ブログにコメントをいただいたり、Facebookページでコメントを下さるみなさん、ありがとうございます♪「いつも楽しみにしてます」とかコメントくれちゃうと嬉しくて調子に乗ってしまいますから♪

昨日は1日あたりのページビューが過去最高を達成したので、勢いに乗って連投です。まぁ、ネタが用意できてるので写真を並べるだけなんですけどね。

暖色系でゆる~く、かつ70年代の雰囲気を演出

今回は予告通り、内装の内張り関係についてです。もうしばらくお付き合いください。前回も書きましたが、内装はベージュ&茶系でまとめてあります。

というのも、綺麗にリペイントされたり、レストアされたミニは内装をブラック一色や、レッド一色で統一されたものが多いように感じます。少しでも人と違うことをやりたがる自分としては、ミニの歴史とルールに則った上で自分らしい雰囲気を出したい!という考えがあり、暖色系でゆる~く、かつ70年代らしい内装にしたかったのであります。

天井の内張りはニュートンコマーシャル社製のクリーム色です。写真ではわかりませんが、表面に細かな柄が入っていてとても雰囲気のいい内張りです。ルームランプはMk3用のNOS品です。

Headlining

Newton Commercial Head Linning.

新品の内張りを張る作業は非常に大変だったらしく、ショップ仲間のみんなが手伝ってくれました(当事者のボクはそこにいなかった…)。以前の記事にも書きましたがその時の様子がこれです。

新品天井クロスは張りにくいそうです

新品天井クロスは張りにくいそうです

ドアのインナートリム(内張り)はミニスポーツで取り扱われているモンテカルロKITの9ピース。カラーは「ビスケット」というだけあって、森永マリービスケットそっくりの色合いです(笑)

Door Inner Trim

Mini Sport, Monte Carlo Inner Trim Kit 9 Piece. Biscuit Colour.

ドアの内張りもシート同様にこの当時独特の味があるものが使われていたのですが、かなり硬化していたために再利用はできませんでした。ドア下側には生地を貼っただけのポケットが付いていたのと、ウインドウレギュレーターの部分に丸く型押しされたデザインのものが使用されていました。

1977年当時のカタログより

1977年当時のカタログより

このカタログ画像の右側ページ、「2」と書かれている写真で僅かに確認できます。ドアの内張りはこのタイプでした。すこしマーブルがかった茶色いビニールレザーですごくいい味を出していたので残念です…orz

フロアカーペットもニュートンコマーシャルにしたいところでしたが…、予算的な事もあってミニスポーツのデラックスカーペットSETの「ブラウン」をチョイス。ニュートン社製には到底かないませんが、色合いも雰囲気もいいのでお気に入りです。フロアマットはCannon社製のラバーマット。

チープな雰囲気がこれまたお気に入り。運転席用のマットは二重でカーペットが当ててあるのですが、すこしかかとに引っかかるのが難点のど飴。かかとが引っ掛かる部分が若干めくれてます。

Rubber Mat & Carpet

Brown Carpet & Rubber Mat(Cannon).

カーラジオ&スピーカーはリアシート下に。

カーラジオじゃなくてカーステですね。カーステとスピーカーは目立たないようにリアシート下に。

Audio & Speaker

Car Audio & Speaker

目立たせたくないというのはもちろんなんですが、この年式はリアウインドウのボードに穴が空いてません。もちろんボード下の鉄板にも空いてません。なのでそこにスピーカーを付けちゃ勿体無いですよね。そのおかげでリアウインドウ周りはとてもスッキリしています。

Rear Seat & Board

Rear Window & Board

ルームミラーはLUCASじゃなくてHalford’s

最後はルームミラーです。LUCAS608のNOS品を準備していたのですが、608の装着率はかなり高くて「ん~他に何かいいものはないかなぁ…」と考えていた時にHalfordsのNOSを入手しました。鏡がむき出しのタイプで鏡面はラウンドタイプです。小ぶりなわりには湾曲してるので結構視認性はグー。ただステーが短いので只今延長ステー製作中です。

Halfold's Room Mirror

Vintage Halfords Car Interior Mirror(NOS)

ちなみにこのミラー、若干ジョイント部がゆるくサーキットでコースアウトしてバンプで跳ねたあとにミラーで後ろを確認しようとしたら、ミラー部分が真っ縦になってました(笑)

てな具合で2回にわたって内装の話を書きたくなるぐらい、自分なりのこだわりを盛り込んだ我が青ミニ号です!

さて、次回はいよいよスペック編(エンジンなど)です。

2 thoughts on “青ミニ・内装の話、内張り・その他編

  1. ニュートンコマーシャル社製の天張りいいですね〜
    その他こだわり満載のMini、ますます現車見たいですね〜

    • 渡邊さん
      コメントありがとうございます。
      こだわりだしたらキリがないですが、
      可能な限りこだわってます!
      自分だけのミニ、最高ですねー♪

コメントを残す