MINIからはじまる偶然。

実は趣味でネットショップやってまんねん。

実はボク、ミニを始め英国車向けのパーツを販売するネットショップを趣味で運営しております。ショップと呼ぶのもおこがましいほどの規模なんですが、売り上げはそれほど気にしておらず(今のところ)ネットショップ作ると楽しいぜーって言いたくて始めたようなものなんです。

青ミニの製作がキッカケで、青ミニに使いたいパーツをあれやこれやとイギリスから買い集めていたのですが、集めている過程で方向性が変わったり、単に付けられそうもないのにパーツだけ仕入れてしまったり…、それが結構な数になったのでネットショップのノウハウ作りも兼ねてショップにしてしまいました。中古パーツの取り扱いもあるので通っているFIVEPORTにサポートしてもらってます。

1月の中頃、英国から届いたパーツを5ヶ月ぶりぐらいにネットショップに出品。Stadiumのルームミラー(NOS)。なかなかモノが良かったので、自分で使おうかと思ったのですが、ボクのにはHalfoldsのミラーを付けてあったのでネットショップに掲載しました。

60's Stadium Car Interior Mirror

すると、掲載から数日後に注文が!そのネットショップ自体、5ヶ月間放置していたのでアクセス数は1日あたり数10件程度。アップした商品がそんなにすぐに売れた試しはないので超驚きました。数回のやり取りを経て、大切な商品を丁寧に梱包、そして発送しました。

「いや〜、マニアックな商品だけど、探している人はいるんだな〜。」なんて言いながら…。

お客様はまだ見ぬ写真仲間、そしてミニ仲間。

話は変わりますが、ボクはいろんな写真を管理するのにFlickr(フリッカー)という写真サービスを使用しています。このブログの写真もFlickrとリンクしています。そのサービスは一応SNS的な機能もあって、お友達登録みたいな事ができます。わずかですがミニ関連のお友達が登録されています。

ある日、そのお友達のひとりがアップした写真に見覚えのあるミラーの写真。そう、先日ネットショップで売れたStudiamのミラーの写真が掲載されていました。

60's Stadium Car Interior Mirror

「ナヌーーーーーーー!!!!」

ボクは驚きのあまり仕事中に声を出してしまいました(笑)

そう、お買い上げ頂いた方はFlickrで繋がっていた写真友達の方だったのです!当然Flickr上では本名を語る訳もなく、写真でわずかに交流していただけなので(Facebookなどのようにしょっちゅうコメントしないんです)、その驚きと言ったら(笑)

ボクはすぐにコメントを残し、その写真友達の方にコンタクト。なんという偶然。

MINIといってもその方(Eさん)はRiley Elf Mk3のオーナーさんで、まだお会いした事はないのですが、とても上品な雰囲気で素敵な方だと一方的に想像しております♪

そしてEさんも”THE PRIDE”を…

その後、Facebookでメッセージをやり取りしお友達に。するとやっぱりミニの世界は狭いもので、MINI-Mk3.comページにいいねを頂いている方にもEさんのお友達が何名かいらっしゃいました。こんな素敵な偶然あるんですねー。

結果、こうなりました。

MINI Mk3.com

MINI Mk3.com

MINI Mk3.com

MINI Mk3.com

あこがれのGOODWOODステッカーの隣に貼られた”THE PRIDE”。ミニから始まる偶然、たまらないでしょ♪ Eさん、いつかイベントでお会いしましょうね。

Automobilia BRITRANS

コメントを残す