定番ホイール3種類

Good AD Collection 006 ホイール広告3本立て

相変わらず昔の広告シリーズはイマイチ反応がよくありませんが(笑)ごくごく一部のファンの方(ファンがいらっしゃるという噂を聞きました…)の為に前回のCARS 1971年11月号の続編をピックアップです。

昔の広告の文面とか写真、イラストを見てるとどんだけでも時間が潰せます。そんなのはボクだけでしょうかね?(笑)でもこういうのをたくさん見ておくと、ロゴを作ったりステッカーを作ったりするときに役立つんです♪

定番中の定番、MINILITEの広告

Cars1971Nov10
ミニ用ホイール定番中の定番というイメージが強いミニライトですが、そもそもはクーパーカーズが使っていたローズペタル(日本ではCRホイールと呼ばれている)ホイールをBMCワークスがコピーしたものだとか。ローズペタルホイールはクーパーのフォーミュラで使っていたホイールデザインをモチーフにミニに落とし込んだもの。レギュレーションの穴を突いて4.75J幅にしたのは有名な話ですよね。上の段にMOCALの広告もありますね。ボクもMOCALのオイルクーラーを使っております。

ミニの元祖アルミホイールといえばローズペタルなのに、いつの間にかミニライトの方が有名になってしまったそうな。まぁワークスが作りゃそれの方が有名になりますよね。

こちらも定番コスミックMk2

Cars1971Nov07
コスミックもミニの定番ホイールですね。とくにMk2を目にする事が一番多いんじゃないでしょうか。Mk1はデザイン的にぼってりしてるし、Mk3はあまり見かけないし。前にも書きましたがMk2の6Jが最高にカッコいいです。

広告にはALFA/AUDI/BMC/BMW/DATSUN/HONDA/MERCEDES/MARCOS/LOTUSなどなどいろんなサイズがラインナップされてますぜ、と書かれております。

そしてDUNLOP D1

Cars1971Nov03
この広告画像はネット上にもちらほら落ちてるので見たことある方も多いはず。ボクも先日まで履いていたDUNLOP D1です。広告を見ても他と一線を画した洗練されたデザインです。ちなみにこないだまでつけていたD1、欲しい方いらっしゃったらお譲りしますー(タイヤ付き)。

最後はおまけのスピードウェル

Cars1971Nov08
スピードウェルのホイールは今となってはとてもレアで高額なシロモノ。他にもペダルやメーター、ナットカバーまで載ってます。
Speedwell
昔のミニ乗りさんたちがこんな広告を見ながら「これ欲しいなぁ~、あれ欲しいなぁ~」ってやってたんでしょう。今も昔も同じですな♪

コメントを残す