First Stage 2013

やっぱりサーキットは楽しい♪

この前の日曜日、岐阜県瑞浪市にあるYZサーキットで開催された “First Stage 春の運動会2013” に行ってきました。

撮影の為に行ったのですが、FIVEPORTのメンバーがたくさん走るのと、純粋にミニのレースの写真を撮りたくて仕方なかったので行ってきました♪ サーキットを走るミニはほんと画になります。美しい景色の中で撮影したミニも素敵ですが、サーキットを疾走するミニも美しいものです。

1stSTG026

単焦点のキレ、サンニッパの魅力。

カメラはCanon 7Dを使っています。今回は単焦点レンズで300mm/F2.8というモータースポーツには欠かせないレンズと70-200mm/F2.8の2本を持ち込みました。特に通称「サンニッパ」と呼ばれる300mm/2.8Fの単焦点レンズはF1を撮る時にも使っていますが、とても良いレンズです。写真を撮るのが楽しくなります。

1stSTG133

いわゆる「ISナシ」というレンズ側手ぶれ補正機能のない古いレンズなんですが、まだまだ現役です。このキレは単焦点ならではでしょうね。

YZサーキットでメインの撮影スポットは1コーナー側にある座席スペースになるので、主にホームストレートからⅠコーナーに入ってくるマシンを正面から捉えることになります。なので今回は正面からの写真に拘ってみました。

1stSTG036

クラブマンがピカイチ!

正面からの撮影とあって、クラブマンの正面写真はピカイチの格好良さです。

1stSTG102jpg

そして、いつもかっこいいダウントンさんのレースカー。たまりませんなー。

1stSTG033

また、1コーナーのツッコミでテールスライドしながらコーナーを駆け抜けて行く姿はトリハダもんです。そして、YZのキモである2コーナー。ここの迫力とライン取りは見物です。

1stSTG131

といった具合でとても楽しい1日となりました♪

1stSTG032

他にも何枚か撮影しましたので「オリジナルサイズの画像欲しいよ!」という方がいらっしゃっいましたらご連絡下さい♪

2 thoughts on “First Stage 2013

  1. カッコいい~
    の一言です

    これ以上何も言えません

    今にも、こちらに向かってきそうな
    画像ですよね……

    カメラマンの腕も素晴らしい~

コメントを残す