ほぼ完成形へ(ルックス編)。

ホイールを変えました。

renew-1

こだわってこだわって選んだヴィンテージゴールドのATSから、GRIFFINの5.5J鉄ちん風アルミ(ブラック)に変えました。

実は、黒のホイールは最終形だと自分の中で決めていました。というのも、自分が一番好きなカフェレーサースタイルを完成させるには黒ホイールが絶対条件だと思っていたからです。ただ、完成形にたどり着くまでにルックス面でいろいろ試したい事があって、DUNLOPのD1を穿いたり、ゴールドに塗装したATSを穿いたりしてみたという訳です。

写真が撮りづらい黒ホイール。

黒ホイールが絶対に似合う事は容易に想像ができたわけですが、躊躇していた理由があります。それは、写真が撮りづらいという点です。カメラをやっている人ならわかると思いますが、ブラックのホイールは陰影がつかないので、写真を撮った時にただ足もとが真っ黒に写ってしまうという難点があります。順光(正面から光があたった状態)であればホイールの形状がある程度写真にも写るのですが、今日のようにどんよりした天気の夕方にはまずホイールのディティールは写りません。ボディカラーが明るい色の場合は特に顕著で、白ボディ×黒ホイールという組み合わせは写真撮るのが難しくて一番困るパターンです(笑)

renew-3

とは言え、写真を撮るためだけにミニに乗っているわけではないので、やっぱり自分が考える最もかっこいいスタイルを追求した結果、このホイールを選択するに至りました。

renew-5

なに、履けるの?!

このGRIFFINのホイールは御存知の通り、鉄ちんリバースホイールをイメージしてデザインされたアルミ製なので重量は軽いです。聞くところによると、裏面の肉抜きがしっかりされているので4.5JのGRIFFINと同重量だとか。ふか〜いリムの具合とか雰囲気は本物のリバースホイールにはかないませんが、性能面と雰囲気を両立した素晴らしいホイールだと思います。唯一、専用の丸型テーパーの袋ナットの見た目がイマイチなので、貫通の丸型テーパーのナットに変えようと思います(ター◯ルさんで売ってるやつは合うのかな?)。

renew-8

自分がイメージする完成形に必要なホイールはまさにこのホイールだったわけですが、5.5Jというリム幅ということでさすがに青ミニのたたき出しフェンダーには収まらないんじゃないかと思い込んでいました。先日のミニデイでも中古の4本セットが売りに出ていたのですが、合わないと思ってスルー。後日、それをFIVEPORTのドクターに言ったところ「オフセットが+23だから収まるよ!」だって。

今まで絶対に履けないと思っていたホイールが履けるとわかって俄然テンション上がりました!でもミニデイではスルーしてしまったし、新品で買うにはかなり高額なので、またいつか中古でいい出ものがあったらゲットしよう…。と思っていた矢先!ヤフオクにて発見!しかも格安即決価格!(ミニデイで売っていたものより1万円安かった!)ので即落札♪ 無事にゲットできました(^^) しかも後から気づいたのですが、出品者はお近くの某ショップさんで、結局自宅に配達までしていただきました。ありがとうございました♪

renew-2

さらば鬼キャン。カモン、トラックタイヤ。

今回は念願のホイールが思いがけず手に入ったのでサクサクと計画が進行したのですが、実はフロントのネガキャンを少し戻したいと考えていて、タイヤを165幅から145幅に変更する計画を立てていました。ATSに165幅のタイヤを履いたせいでやむを得ずかなりの鬼キャン状態にしてあったのですが、やはり見た目のやり過ぎ感(笑)と接地感があまりないハンドリング、おまけに先日ポリースにイエローカードをもらっていた事もあり、「やっぱ145に戻そう」とドクターと話していたところでした。

しかし145の10インチって選択肢が少ないですよね。165も少ないけど(笑)SP10じゃ普通すぎるし、GTスペシャルはちょっと雰囲気が違うし、アクアジェットは高いし…。そこで選んだのがDUNLOPのSP175、145R10-6PRです。いわゆるトラック用のタイヤで、ぜんぜんグリップしないそうです。あまり知名度はないようですが、たまーにミニに履いているのを見かけます。何がいいかって、DUNLOPだってことと、ショルダー部分にも溝が切ってあるので、若干クラシカルな雰囲気に見えるところです♪

というわけで、長くなりましたがホイールとタイヤを変え、フロントのキャンバー角を少し戻し、ボクが考える完成形に限りなく近づきました。今日は生憎の天候で夕方の撮影になってしまったので、ホイールもタイヤもディティールがほとんどわからないとおもいます(笑)なので後日また足回りの鮮明な写真をアップしようかな。

ちなみに、これから徹底的にカフェレーサースタイルを追求していこうと思うのでカフェレーサーなクラブを設立しようと画策中です♪

これまで、あまりオーナーズクラブというまとまり自体に関心がなかったのですが、カフェレーサースタイルに拘ったミニが数台連なって走ってたら超カッコイイだろうな〜という妄想がふくらんだので「B.C.R.U(仮)」というクラブを設立する予定です。「ロゴ作ったり、ステッカーを作りたいだけだろ!」ってところなのでメンバーはボクひとりですけど(笑)今後の展開をお楽しみにー。

renew-4

【追記】翌日明るいところで写真を取り直したので追加〜♪

wheel-2

wheel-1

コメントを残す