Mini EXTRAVAGANZA!

英国からとても楽しみにしていたものが届きました。”Mini EXTRAVAGANZA” というイベントのパンフレットです。イギリスのドニントンパーク・サーキットで1979年に行われたミニ生誕20周年のイベントです。クラス分けされたミニの草レースが行われたようで、パンフレットの中にはA4で印刷された別紙付きでした。

表紙のアートワークがとても秀逸で、GTの躍動感あふれる姿にホレボレしちゃいます。上位3台が全部GTなのはメーカー側の意向なんでしょうかね?(笑)

extragavanza cover

このパンフレットの中身はほとんどのページがメーカーの広告で、LucasやDUNLOP、AP、MICHELINの当時の広告も楽しめます。どの広告も素敵なデザインなので、また別の機会にご紹介したいと思います(ネタは小出しにしなきゃブログが続かないのでw)。

”素人のモータースポーツは危険だから気をつけなはれや!”

パンフレットに挟んであった別紙にこう書いてありました。” Warning to public motor sport is dangerous” だって。この別紙を見ると排気量別に3クラスにわかれて走ったらしく ”AUTOCROSS” と書いてあるので、サーキットコースではなく芝生エリアでの草レースだったようですね。

こういう古いパンフレットやカタログは何度眺めてても飽きませんね♪

 

コメントを残す