FIAT ABARTH 1000TCR

先日行われたフェラーリのイベントですが、アバルトブランドも協賛しており(まぁどちらもFIATなんでね)、現行モデルのFIAT500ABARTHによるジムカーナ同乗体験なども開催されていました。

会場にはFIAT ABARTH 1000TCRが展示されており、フェラーリ一色の会場で異彩を放っていて、実はフェラーリよりもかなり気になる存在でしたw

FIAT ABARTH 1000TCR

アバルトといえば131 RALLYでしょう。

アバルトといえばサソリのマーク、そして個人的にアバルトといえばアリタリアカラーのFIAT ABARTH 131 RALLYが頭に浮かびます(きっとタミヤのプラモデルの影響です。実車は見たことないし)が、この1000TCRも強烈なインパクトです。

FIAT ABARTH 131 RALLY

現行FIAT500にはアバルト仕様がラインナップされていますが、131ラリーや1000TCRの頃のアバルトとは全く意味が違って、単なるグレードみたいなもんです(単なるといってもかなり魅力的!)。そのあたりの詳しいことはいつものWikipediaちゃんでも読んでほぅほぅ言っておきましょう。

こんな記事を書いていますが、FIATの事はよく知りません。ただ、1000TCRの背後に回った時、その迫力に釘付けになりました。

1000TCRリアビュー

リアトランクを開けてエンジンを見せているわけではなく、そもそも開けっ放しの仕様で、エンジンやマフラーは飛び出してます。WEBERのキャブレターが2基装着されていて、ホワイトペイントされたエキマニ~エキパイがすごい迫力でした。エンジンをかけるとどんな音がするんだろう。超乗ってみたいです。

Britax Sabelt?

実はこの時間帯は雨が結構降っていて、あまりじっくり見られなかったのですが、ドライバーズシートのハーネスに ”Britax Sabelt” とロゴが書いあるのが気になりました。BritaxSabeltもお馴染みのブランドなんですが、なんでどっちも書いてあるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Britax Sabelt?

FIAT600(セイチェント)をベースにしたこのクルマ、噂によると1.000万円を超えるとか…。一度は乗ってみたい1台です。

後ろ姿もステキ…。

コメントを残す